試行錯誤の方法を身につけよう
塾の授業は、基本的には理由を説明しながら答えに至る道筋を見せます。
子どもたちはそれを見て、自分で演習することでその解法を身につけます。
ただ、これだけでは子どもたちの中には試行錯誤の方法が身につかない子も多くいます。
というより、ほとんどの子は身につきません。
塾の授業だけで試行錯誤の方法を身につけて、算数が得意になるという子は少ないと考えてください。
子どもたちは試行錯誤の方法を知りません。
ほとんどの子どもたちは、見せられた解法を一つの知識として獲得します。
だから、新しい問題に出合ったときに、
持っている知識を活用して答えに辿り着くことができません。
というより、そうしようとすることすらしません。
多くの子どもは、試行錯誤の練習をする必要があります。
ただ、いくら塾の授業で先生が試行錯誤をする見本を見せても、
子どもたちがそれを真似して、自分で試行錯誤する練習をしなければなりません。
それをしない限り、いつまでたっても算数は得意教科にはなりません。
算数が苦手なお子さんには、一緒に試行錯誤の練習をしてあげてください。
ひっかかるところは一人一人違いますから、
試行錯誤のやり方は一人一人違います。
お子さんがひっかかったところでそこから抜け出す方法を練習させてあげましょう。
時間はかかるかもしれません。
でも、時間をかけて試行錯誤の方法を習得しない限り事態は変わりません。
できるだけ早い時期から根気強く試行錯誤の練習をしてあげてください。
一旦試行錯誤の方法が身につけば、あとはひとりでどんどん力をつけていくことができます。
いつ、解法を覚える勉強から抜け出しますか?
■いつも応援していただき、ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝しています。
■リンク先にある私のもう一つのブログ「幸せな合格(中学受験)」も
お役にたつ情報を提供しております。是非ご覧ください。
■家庭教師の生徒さんを募集中です。
お気軽にお問い合わせください。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
子どもたちはそれを見て、自分で演習することでその解法を身につけます。
ただ、これだけでは子どもたちの中には試行錯誤の方法が身につかない子も多くいます。
というより、ほとんどの子は身につきません。
塾の授業だけで試行錯誤の方法を身につけて、算数が得意になるという子は少ないと考えてください。
子どもたちは試行錯誤の方法を知りません。
ほとんどの子どもたちは、見せられた解法を一つの知識として獲得します。
だから、新しい問題に出合ったときに、
持っている知識を活用して答えに辿り着くことができません。
というより、そうしようとすることすらしません。
多くの子どもは、試行錯誤の練習をする必要があります。
ただ、いくら塾の授業で先生が試行錯誤をする見本を見せても、
子どもたちがそれを真似して、自分で試行錯誤する練習をしなければなりません。
それをしない限り、いつまでたっても算数は得意教科にはなりません。
算数が苦手なお子さんには、一緒に試行錯誤の練習をしてあげてください。
ひっかかるところは一人一人違いますから、
試行錯誤のやり方は一人一人違います。
お子さんがひっかかったところでそこから抜け出す方法を練習させてあげましょう。
時間はかかるかもしれません。
でも、時間をかけて試行錯誤の方法を習得しない限り事態は変わりません。
できるだけ早い時期から根気強く試行錯誤の練習をしてあげてください。
一旦試行錯誤の方法が身につけば、あとはひとりでどんどん力をつけていくことができます。
いつ、解法を覚える勉強から抜け出しますか?
■いつも応援していただき、ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝しています。
■リンク先にある私のもう一つのブログ「幸せな合格(中学受験)」も
お役にたつ情報を提供しております。是非ご覧ください。
■家庭教師の生徒さんを募集中です。
お気軽にお問い合わせください。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト